DMM英会話だけで小5までに英検2級に挑戦

お金をかけずに英語習得を目指します

【DMMキッズ英会話】こんな講師がいたら即「お気に入り登録」!

---------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは!りこまるです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
現在小1のムスメがDMM英会話で成長する過程を記録しています。
オンライン英会話を検討されている人の参考になれば嬉しいです。
また同じような試みをしている方!是非繋がって情報交換したいです。

---------------------------------------------------------------------------------------------

DMM英会話を始めて4ヶ月。

まもなくレッスン回数が100回になろうとしています。

おそらく50名以上の講師からレッスンを受けました。

 

「またレッスンをお願いしたくなる」先生ってどんな先生?

これまでの体験から、りこまる親子の評価ポイントを紹介します。

DMM英会話では「お気に入り講師」を登録できる

DMM英会話ではレッスンを予約する際、開始時刻や講師を自分で選ぶスタイルです。

複数の講師を試していくと「この先生いいな」「リピートしたいな」と思える講師がでてきます。

そんな先生が見つかった時は、レッスン後すみやかに、「お気に入り登録」を実施。

といっても、クリックひとつで完了です。

リピート受講したい時に便利な機能

お気に入り講師登録はとても便利な機能。

お気に入り登録をしておくと、講師検索時に優先的に上位表示されるので、予約がスムーズです。

新人先生よりもリピート先生の方が妙な緊張もないので、レッスン内容に集中できます。

お気に入りの数は人気のバロメータ

どの先生がどれくらいの人にお気に入り登録されているかは、各先生のプロフィールを見ればすぐに分かります。

今までのレッスン数(分母)にもよりますが、数百人単位でお気に入り登録されている先生は人気講師と言っても過言ではないでしょう。

りこまる親子も「レッスン楽しかった!」の意味をこめて、お気に入り登録を積極的に行っています。

合格率5%⁉ DMM講師になるのは難しいらしい

DMM英会話では、講師の質の高さを保つために結構なコストをかけているとか。

DMM英会話の講師は、難関大学の現役大学生や卒業生のほか、豊富な講師経験者などを採用基準としながら世界各国より採用を行っています。ティーチングのプロフェッショナルによる厳しいトレーニングや日本人スタッフがきめ細やかにチェックする80項目に及ぶ最終評価をクリアしなければならず、合格率はわずか5%です。

出典はこちら

eikaiwa.dmm.com

なるほどですね。

りこまるも受講していて感じていたのは「良い先生・悪い先生そこまで大きなバラツキがなく、レッスン内容の品質がある程度一定(保たれている)」という点です。

これは、DMM側が講師を厳選していて、かつ研修をしっかりしているからなんですね。

ただ、これはキッズ英会話に限定した感想なので、ビジネス英会話など大人が受けるコースではまた状況が異なるかもしれません。

りこまる親子の「お気に入り講師」認定基準とは?

りこまる親子の講師の選び方、認定基準を紹介します

講師ってどうやって検索するの?

まずDMMの検索画面をご紹介します。

とても見やすく、操作がしやすいです。

DMM 検索画面 

黒で囲った部分は、一度検索するとデフォルトとして設定されるので、毎回いじる必要はありません。

毎回触るのは、赤で囲った部分です。

希望の日付と時間ですね。

りこまる家では平日が15時か18~20時、土曜・祝日は夕方で検索かけることが多いです。

ちなみに日曜日は終日、予約がとりづらいので、幅広い時間帯を指定して検索をかけます。

そうすると、10人~20人ぐらいの講師が評価順(※)に画面に並びます。

その中からわたしが独断で決めるときもあれば、ムスメに選ばせるときもあります。

(※)過去レッスンを受けた人による評価。5段階評価の平均値。

新規の先生をどうやって選ぶか。直感で選ぶことも

あまり長いこと悩んでいると、他の方で埋まってしまうこともあるので、画面に表示されたら数十秒以内に決断しないといけません

わたしたちの選ぶポイントはだいたいこんな感じです。

  • 女性(年齢不問)
  • 評価4.75以上
  • お写真が笑顔。フレンドリーさを感じられるか。
  • かわいい。ここを言語化するのは難しい・・・
  • 新人講師。レッスンが丁寧で、一生懸命なので。

りこまる親子はなぜか女性講師オンリーです。

特に理由はないのですが・・。

男性講師って当たり外れが多そうというか、フレンドリー具合ってどうなのかなみたいな思い込みがあり、ずっと女性ばかりを選んでいます。

また、最近はもうずっとフィリピン人の先生ばかりなので、親しみやすさというか、慣れの問題もあり、フィリピン人の先生を意識的に選んでいます。

先生の見た目にびっくり

DMM英会話を始めたばかりの頃は、写真と画面の違いに驚くことが多かったですw

写真ではばっちりメイク⇒実物はスッピンにメガネ、みたいなパターンが多く。

「同一人物!?」と疑うケースもなきにしもあらずです。

まぁ、ちょっと大げさに話したかもしれませんが、ほとんどの先生が写真と実物が異なっている、、そんな感じです。

こんな先生はレッスン後すぐに「お気に入り講師登録」する!

でも、見た目は大した問題じゃありません。

りこまる親子たちにとって大事なことは

  • 通信環境が安定しているか 
    これ結構重要。たまにプツプツ音声が途切れてしまう先生がいます。
  • テンションが高いかどうか
    大げさに反応してくれたり、褒めてくれる先生が好きです。
    ミニーちゃんのカチューシャをして現れたり、ぬいぐるみなど先生の持ち物を沢山みせてくれる先生とか、すごい工夫してくれてるな~と思います。
  • 沢山質問してくれるかどうか
    テキストに記載の内容だけでなく、オリジナルな質問を投げかけるなど、積極的にコミュニケーションをとろうしてくれる先生、ありがたいです。
  • ゆっくり話してくれるかどうか
    先生によって、話すスピードにはかなり差があります。
    ゆっくり話してくれる=配慮を感じます。
  • 何度も同じフレーズを言わないか
    Do you have any question?とやたらきいてくる先生がいるのですが、
    6歳のムスメがそうそう頻繁に質問内容を思いつくはずもなく・・
    Please don't forget those sentences.
    しょっちゅうこればっかり言っている先生がいて、、少しウンザリです。

新人とリピートの割合は半々ぐらい

DMM英会話を始めてまだ4ヶ月ほどですが、100回レッスンを受けて、30名の先生をお気に入り登録しました。

最初は新人の先生を試していましたが、いまは半々ぐらいでリピートと新人先生という割合でしょうか。

3~4名の講師をルーティンで回せるのが理想ですが、毎日レッスンしているという先生はそんなに多くありません。

これからも、定期的に新人先生を開拓していきたいと思います!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

eikaiwa.dmm.com