DMM英会話だけで小5までに英検2級に挑戦

お金をかけずに英語習得を目指します

【DMM英会話/レッスン予約】「その他の希望」欄になにを書く?

こんにちは、りこまるです。

DMM英会話ではレッスン予約時、何か特別な希望や事前に伝えておきたいことがあれば、200文字以内で講師に申し送りできます。

他の皆さんがどんなことを書いているのか気になっているのですが、まずは我がムスメ(小1)の場合について共有したいと思います。

 

 

レッスン予約時にリクエストできること

DMM英会話では、レッスン予約毎ごとに、以下の3つの項目について自分の希望を伝えることができます。

①レッスン前の自己紹介

自己紹介の実施の有無についてリクエストできます。

毎回同じ先生にレッスンをお願いするのであれば不要ですし、新しい先生であっても、自己紹介ではなく、レッスンの内容そのものに多くの時間を割きたい!ということなら、「無」を選択しておきます。

ムスメは今は「無」にしているのですが、夏休み中に語彙を増やすことができたら、「有」にして、まとまった自己紹介文が話せるよう練習しようかなと思っています。

②文法や発音が間違っていたとき

積極的に指摘してほしいか、会話に集中したいのでそこまで細かく指摘しなくていいのか、これも二択で選べます。

ムスメの場合は、「英語を楽しい!」と感じてもらうことに重きを置いているので、後者を選択しています。

③その他の希望

200文字以内で、自由記述できる欄です。

例えば、自分が用意した教材でレッスンを受けたい時など、特別なリクエストをここに書けるようです。

ただし、外国人の先生の場合は日本語が読めないことが多いので、当然のことながら英文で記載する必要がありそうです。

ただし、一度入力しておくと、次回予約時にデフォルト表示されるので、毎回入力する必要ナシです。

「その他希望欄」何を書いているか? 我がムスメ(小1)の場合

小学校一年生(DMM英会話歴4ヶ月)のムスメの場合、予約時に以下を記載しています。

先生にお願いしている<3つ>のこと

まだ6歳だよ!初心者だよ!だからゆっくり話してね!そしてママが時々フォローしてくれるからね。

ってことを伝えてます。

レッスンも100回受けてみると、先生によって話すスピードにかなり差があることがわかりました。

このように申し送りしておけば、ほとんどの先生がゆっくり話してくれますが、それでも大人でも聞き取れないぐらい、早口な先生もたまにいます・・。 

 

今ふと思ったのですが、最後の文はもっとシンプルに

Mom will follow meでいいのかな~?

 

もう一つ伝えたいことが・・でも英語でなんて言えばいいの?

この3行で合計100文字ちょっとです。

実はまだもうひとつ伝えたいことがあるんですよね。

それは

◎Do you have any questions?

って何度も聞かないでほしいってことなんです。

何か質問ありますか?って聞かれても、小1ムスメが疑問に思うことなどあろうはずもなく(いや、決めつけはよくないんですけどね)、あったとしても英語で尋ねられるはずもなく。

コレ、先生によってはレッスンの間に3回も4回も聞いてくる人いるんですよ。

だから、質問はないです、ってことを事前に伝えたいのですが、なんて伝えたらいいのかなぁって思っているところです。

90文字以内で、っていう制限があるのですが・・w

どなたか教えてくださる方がいたら、ぜひお願いします!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。