DMM英会話だけで小5までに英検2級に挑戦

お金をかけずに英語習得を目指します

【初!】小1の娘が1人でレッスンを乗り切った!

 

こんにちは、りこまるです!

<7/30現在 進捗状況>

  • DMM英会話を4ヶ月半
  • スタンダードプランを利用。毎日1コマ25分。
  • 7/30現在、108回受講済。合計2700分
  • 使用教材はLet's Go1。8月からLet's Go2に入る予定。
  • 3~4名のお気に入り講師をリピート予約

数日前、娘のオンラインレッスンに関与しすぎ?とこのブログで不安を吐露しました。

少しずつ関与の度合いを減らそうと思っていましたが、案外早く、そして突然『その時』はやってきたのです。

 

それはある晩唐突に・・

数日前のことです。

その日は夜にレッスンを予約していたのですが、20分前ぐらいになって些細なことでりこまるがムスメに怒り、割って入ってきた夫とも言い争いになりました。

今となっては理由も思い出せないようなどうでもいいことです。

怒りはエネルギーを消費します。

急に疲れを感じたりこまる。

このあとのレッスンの付き添いを思うとしんどくなり、夫に「(付き添い)やって!」とだけ伝え、反応も見ずにお風呂に入りました。

荒療治ではあるが、内心は「チャンス!」

投げやりになってしまいましたが、内心「これはいい機会では?」思わずにはいられませんでした。

また、「今日は確かフォニックスのページだったから、先生の発音をなぞるだけの回だし、なんとかなるだろう」という計算も密かにしていました。

りこまるが以前から心配していた「あること」

りこまるがずっと心配だったのは『ムスメが先生の指示を聞き取れるか』。

これがネックで、ずっと側いてフォローしてきたわけです。

ムスメはRepeatやCheckといった単語は聞き取れますが、Say、Look、Answer、Drawといった動詞の意味は理解できていないように感じます。

レッスン中よくある誤ちとして、

  • 先生から質問されているのに、先生が話していることをただ繰り返して(なぞって)しまう

これが頻繁にあるのが気がかりでした。

そして、レッスン時間となった

夫がDMM英会話の画面操作を理解する間もなく、レッスン時間になってしまったようです。

結局ムスメが操作したようです。

お風呂場から時々耳をそばだててみましたが、あんまり様子は分かりませんでした。

いつもだったら気を揉んでしまうところですが、この時は多少イライラしていたので、「どうとでもなれ」的な感じでした。

ひとりで対応したムスメ

湯船に使っていたら、レッスンが終わったムスメがやってきて、開口一番、

「パパに2回しか助けてもらわなかったよ!」と言っていましたw

そして、

「あのね、今日ね、○○が言えるようになったよ!」

「○○の歌がうたえたよ!早くこっちきて!」

とWeb画面を見せながら披露したくて仕方がない様子を見せて、またどこかに去っていきましたw

りこまるは「ぽかーん」。

拍子抜けです。

なんだ、こんな簡単なことだったのか!

可愛い子には旅をさせよ

夫が意図的に手伝わなかったのか、それとも手伝えなかったのか、それはさておき・・・。

こどもって、親が思うほど「何もできない生き物」ではないんですね!!

心配しすぎました。

野に放てばいいんですね笑

ただ、やっぱりフォニックスのページだったからかもしれません。

新しい文法のところだったらこうはいかなかったでしょう。

なんにせよ、自分で解決できて良かったです。

一人でレッスンして自信がついたムスメ

翌日から、りこまるがつきっきりで側にいなくても平気になりました!

自分で受け答えするという主体性が出てきたように感じます。

ムスメの成長に感動するやら、心配して損したかもという気持ちになるやら、胸中複雑ですが、結果的によい『きっかけ』となったことは間違いありません。

 

こうやって少しずつ成長していくんですね

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。