【小学1年生】オンライン英会話に集中させるコツ
DMM英会話は1レッスン、25分間です。
大人にとってあっという間でも、小学1年生(6歳)のムスメとっては長いと時も。
大きなあくびはしょっちゅう。
先生にも失礼ですし、その度に注意していますが、どうやったら集中力が高まるのか・・りこまるは悶々。
ところが、たまたまあるアイテムを用意したところ、思いがけず集中力がUPしたんです!
小1ムスメ。集中力が切れる時はどんな時?
ンに集中しなくなるパターンは2種類あります。
①Webテキストに落書きしたくなる時
DMM英会話ではレッスン時に使用するWebテキストに、マーカーをひいたりペンで文字を書き込めるようになっています。
なにかのきっかけで、それで落書きがはじまると、先生の質問も全く頭に入らなくなってしまいます・・・。
②フレーズを何度も覚えさせられる時
◎What's your favorite color?
◎My favorite color is pink.
傍線を単語替えしながら、同じようなセンテンスを何度も繰り返して言わされていると、ムスメはすぐ飽きてしまいます。
モゾモゾしたり、PCのコードで遊びだしたり、堂々とあくびをすることも・・・。
思いがけず集中力UPにつながったアイテム
何かよい手はないものか、、と思いあぐねいたところ、家にあるアイテムですぐに解決できたのです!
それは、だんだんと蒸し暑い日々が続くようになった頃。
レッスン中に保冷剤を手に持たせたことがありました。
我が家は風通しがいいのですが、車道に面しているので騒音が時々ひどく、レッスン中は窓を閉めるようにしています。
りこまるはクーラーが大嫌い。掃除もしていないので点けたくありません。
それで保冷剤を手に持たせたのです。
ケーキの箱などについているミニ保冷剤
涼をとるために持たせた保冷剤でしたが、モゾモゾがピタっと止みました。
両手でいじりながら、ムスメの視線はWebテキストに固定されています!
冬はどうするんだ?というツッコミが聞こえてきそうですが、しばらくは使えそうです。
ちなみに、ツルツルした素材のものよりも、不織布のような素材の保冷剤の方が肌なじみがよいようです。(繊維が手につくという欠点があるものの)
集中力をあげるための他取り組み
他にも、色々工夫しています。
足がぶらぶらしないようにする
足が固定されていないと集中力が低下するので、足置き場を用意するようにしています。
※ダイニングテーブルでレッスンをうけているので、ムスメが座っているのは大人用の椅子なんです
少しだけ予習をする
「今日はこんなことを言えるように練習するみたいだよ」
「このフレーズが言えるとかっこいいね」
少し内容を教えて興味をもたせたり、レッスンのゴールを伝えるようにしています。
まだ6歳。大人だって気分がのらない日もあるのだから。
とはいえ、ムスメはまだ6歳。
大人だって、大人だって気分がのる日・のらない日いろいろありますから、たまに身が入らない日があったとしても、鷹揚に構えていたい。
決して怒ったりしないようにしたいなと思っています(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)
今日もお読みいただきありがとうございました。