DMM英会話だけで小5までに英検2級に挑戦

お金をかけずに英語習得を目指します

【小学1年生】オンライン英会話に集中させるコツ

DMM英会話は1レッスン、25分間です。

大人にとってあっという間でも、小学1年生(6歳)のムスメとっては長いと時も。

大きなあくびはしょっちゅう。

先生にも失礼ですし、その度に注意していますが、どうやったら集中力が高まるのか・・りこまるは悶々。

ところが、たまたまあるアイテムを用意したところ、思いがけず集中力がUPしたんです!

 

小1ムスメ。集中力が切れる時はどんな時?

ンに集中しなくなるパターンは2種類あります。

①Webテキストに落書きしたくなる時

DMM英会話ではレッスン時に使用するWebテキストに、マーカーをひいたりペンで文字を書き込めるようになっています。

なにかのきっかけで、それで落書きがはじまると、先生の質問も全く頭に入らなくなってしまいます・・・。

②フレーズを何度も覚えさせられる時

◎What's your favorite color?

◎My favorite color is pink. 

傍線を単語替えしながら、同じようなセンテンスを何度も繰り返して言わされていると、ムスメはすぐ飽きてしまいます。

モゾモゾしたり、PCのコードで遊びだしたり、堂々とあくびをすることも・・・。

思いがけず集中力UPにつながったアイテム

何かよい手はないものか、、と思いあぐねいたところ、家にあるアイテムですぐに解決できたのです!

それは、だんだんと蒸し暑い日々が続くようになった頃。

レッスン中に保冷剤を手に持たせたことがありました。

我が家は風通しがいいのですが、車道に面しているので騒音が時々ひどく、レッスン中は窓を閉めるようにしています。

りこまるはクーラーが大嫌い。掃除もしていないので点けたくありません。

それで保冷剤を手に持たせたのです。

          ケーキの箱などについているミニ保冷剤

涼をとるために持たせた保冷剤でしたが、モゾモゾがピタっと止みました。

両手でいじりながら、ムスメの視線はWebテキストに固定されています!

冬はどうするんだ?というツッコミが聞こえてきそうですが、しばらくは使えそうです。

ちなみに、ツルツルした素材のものよりも、不織布のような素材の保冷剤の方が肌なじみがよいようです。(繊維が手につくという欠点があるものの)

集中力をあげるための他取り組み

他にも、色々工夫しています。

足がぶらぶらしないようにする

足が固定されていないと集中力が低下するので、足置き場を用意するようにしています。

※ダイニングテーブルでレッスンをうけているので、ムスメが座っているのは大人用の椅子なんです

少しだけ予習をする

「今日はこんなことを言えるように練習するみたいだよ」

「このフレーズが言えるとかっこいいね」

少し内容を教えて興味をもたせたり、レッスンのゴールを伝えるようにしています。

まだ6歳。大人だって気分がのらない日もあるのだから。

とはいえ、ムスメはまだ6歳。

大人だって、大人だって気分がのる日・のらない日いろいろありますから、たまに身が入らない日があったとしても、鷹揚に構えていたい。

決して怒ったりしないようにしたいなと思っています(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)

 

今日もお読みいただきありがとうございました。