DMM英会話だけで小5までに英検2級に挑戦

お金をかけずに英語習得を目指します

2022-01-01から1年間の記事一覧

【小1/キッズDMM英会話】自己紹介のフレーズを作成してみた

こんにちは、りこまるです。 小1のムスメにDMM英会話を毎日受けさせています。 <現在の進捗状況> DMM英会話を5ヶ月半 スタンダードプランを利用。毎日1コマ25分。 8/21現在、127回受講済 使用教材はLet's Go2 3~4名のお気に入り講師をリピート予約 夏休み…

【小1・夏休み】お金をかけずに有意義に過ごす方法

こんにちは、りこまるです。 今日は英会話についてではないのですが、充実した夏休みをどう過ごすか、 をテーマに書きたいと思います。 「いかにお金をかけずに夏休みを有意義に過ごすか」。 りこまるはそこを意識しています。 お金を出せば、いくらでもエキ…

【DMM英会話4ヶ月半】Let's Go2に突入

こんにちは、りこまるです。 小1のムスメにDMM英会話を毎日受けさせています。 <現在の進捗状況> DMM英会話を4ヶ月半 スタンダードプランを利用。毎日1コマ25分。 8/2現在、114回受講済 使用教材はLet's Go2 3~4名のお気に入り講師をリピート予約 小学生…

【初!】小1の娘が1人でレッスンを乗り切った!

こんにちは、りこまるです! <7/30現在 進捗状況> DMM英会話を4ヶ月半。 スタンダードプランを利用。毎日1コマ25分。 7/30現在、108回受講済。合計2700分。 使用教材はLet's Go1。8月からLet's Go2に入る予定。 3~4名のお気に入り講師をリピート予約 数日…

【体験談】評価5(★★★★★)の先生のオンラインレッスンを受けてみた! 

こんにちは、りこまるです。 小1のムスメにDMM英会話を毎日受けさせています。 <現在の進捗状況> DMM英会話を4ヶ月半。 スタンダードプランを利用。毎日1コマ25分。 7/27現在、105回受講済。 使用教材はLet's Go1ですが、8月からLet's Go2に入る予定。 3~…

レッスン開始4ヶ月半で、Let's Go1終了!ムスメの習得状況まとめ。

こんにちは、りこまるです。 今週からムスメ(小1)が夏休みに入りました。 夏休み中も毎日1回25分英会話頑張ろうと思っています。 6:30からラジオ体操なので、そのあと朝食を食べて8時台に実施したいです。 さて、3月にDMM英会話を初めて4ヶ月半。 まもなくL…

【悩み】子供のオンラインレッスン中、親はどれくらい関与していいの?

こんにちは、りこまるです。 小学一年生の娘に毎日オンライン英会話を受けさせています。 ◆現在の進捗状況◆ DMM英会話を4ヶ月と数日。毎日1コマ25分。 7/26現在、104回受講済。 使用教材はLet's Go1。まもなく2に入る予定。 3~4名のお気に入り講師をリピー…

【DMM英会話/レッスン予約】「その他の希望」欄になにを書く?

こんにちは、りこまるです。 DMM英会話ではレッスン予約時、何か特別な希望や事前に伝えておきたいことがあれば、200文字以内で講師に申し送りできます。 他の皆さんがどんなことを書いているのか気になっているのですが、まずは我がムスメ(小1)の場合につい…

【小学1年生】オンライン英会話に集中させるコツ

DMM英会話は1レッスン、25分間です。 大人にとってあっという間でも、小学1年生(6歳)のムスメとっては長いと時も。 大きなあくびはしょっちゅう。 先生にも失礼ですし、その度に注意していますが、どうやったら集中力が高まるのか・・りこまるは悶々。 とこ…

【DMM英会話】小1娘がレッスンを盛り上げの為に自分で用意するモノ

こんにちは!りこまるです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡ 小学校1年生の娘がDMM英会話をはじめて4ヶ月。 レッスン回数100回超えました。 レッスンを盛り上げる(先生との会話を弾ませる)ために、ムスメ自ら用意するグッツがあるんです。 今日はそのご紹介です♪ レッスン25分間…

【DMMキッズ英会話】こんな講師がいたら即「お気に入り登録」!

--------------------------------------------------------------------------------------------- こんにちは!りこまるです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡現在小1のムスメがDMM英会話で成長する過程を記録しています。オンライン英会話を検討されている人の参考になれば嬉…

小5までに英検2級を目指す理由

ムスメにDMM英会話を習わせるにあたり、ただ漫然と習わしても何も身につかないので、何か目標を設定しようと考えました。 そこで思いついたのが「小学5年生で英検2級を目指す」。 なぜか?その理由を書きます。 目標を持つことの必要性 DMM英会話にはカリキ…

【準備】オンライン英会話のために必要なもの

ムスメがDMM英会話を本格的にスタートさせるにあたり、新たに購入したものがひとつだけあります。 オンライン英会話に必要なもの 特別な準備は不要。カメラ付きPCとマウスのみ。 我が家はDELLのノートパソコンを愛用 ただし、マウスは子ども用のものを推奨 …

<まとめ>ムスメの英語教育にDMM英会話を選ぶ12の理由

前記事ではDMM英会話の体験レッスンで感じたことを書きました。 結果、入会したわけですが、 この記事では、前記事で書ききれなかった部分も含め、りこまるが感じたDMM英会話の魅力をまとめたいと思います。 りこまる母娘にとってのDMM英会話の魅力12とは ①…

DMM英会話の体験レッスンを受けてみた

DMM英会話にアクセスしたその日にスグ体験レッスンを受けました。 無料体験レッスンは2回。25分のレッスン×2回です。 DMM英会話の体験レッスンを受けてみた 体験レッスンを受けた時の率直な感想を綴ります。 DMM英会話の体験レッスンを受けてみた 講師の先生…

はじめてDMM英会話にアクセスしたときのこと

--------------------------------------------------------------------------------------------- こんにちは!りこまるです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡ 現在小1のムスメがDMM英会話で成長する過程を記録しています。 オンライン英会話を検討されている人の参考になれば…

オンライン英会話の検討開始

結局「ここだ!」と思えるような英会話教室にめぐりあえず、最後の選択肢であるオンライン英会話の検討に入りました。最終的にDMM英会話にいきつくのですが、この記事では、そこまでの経緯を綴ります。 オンライン英会話の魅力にとりつかれるまで オンライン…

【ワクワク!】タイピングも学べる英語教室って!?

続いて検討したのは、ネット広告で見つけた新規開講塾でした。 もともと首都圏を中心に展開していたようですが、この春、りこまるが暮らす街にやってきたようです。 なぜかピン!とくるものがあって、りこまるは早速体験教室に申込みしました。 英語とタイピ…

【無念】経済的理由で断念した幼児教室の英語クラス

こんにちは、りこまるです。 大手英会話教室に引き続いて検討したのは、 幼児教室付属の英語コース E社 です。 ムスメが2歳の時から通っている幼児教室の付属クラスのことです。 幼児教室付属の英語コース E社 馴染みのある教室とお友達 顔なじみの先生 教材…

選択肢に入れた大手英会話教室とは

こんにちは。りこまるです。 続いて検討したのは 大手有名英会話教室 A社 幼児教室付属の英語コース E社 の2社です。 大手有名英会話教室 A社 A社の実名 りこまる学生のころ通っていた 教室へのアクセスがよい 接客が良さそう 一方で、決め手には欠ける 結局…

英語教室を探しはじめるの巻

こんにちは、りこまるです。 前回までの記事では、小学一年生になるムスメの英語教育について 数ある選択肢の中から ・英語教室 大手教室or個人教室 ・オンライン英会話 この2つまで絞った経緯を書きました。 幼稚園で受けていた英語クラスとなるべく間隔を…

小学校入学後の英語教室選び

こんにちは、りこまるです。 前回からの続きです。 2022年2月ごろから、「幼稚園の英語クラスが終わったら、その後の英語学習はどうしようか」と考えるようになりました。 りこまる親子には小学校の英語学習をどうやってすすめていくか、様々な選択肢があり…

とりあえず通わせていた幼稚園の英語クラス

こんにちは、りこまるです。 前回の続きから。 ムスメの英語教育にさしたる興味がなかったとはいえ、幼稚園の時期に、どのような形でも定期的に英語には触れさせておく必要はあると考えていました。 しかし、どこかに連れていくのはやっぱり面倒だなと。 送…

英語教育に興味がなかった幼稚園時代

英語を早くから学ぶ意味って何か? ずっと疑問に思ってました。 ムスメが2歳になった誕生日に、とある幼児教室に入塾しました。 そのときの話は別途書きますが、 幼児教育は早いほうがいいと思っていたので、国語や算数など小学校受験で試されそうな内容には…

習い事の値段が高すぎる!

子育てしていて最近思うこと、 それは「習い事が高すぎる」ということ。 わたしはムスメを35歳のときに出産しました。 ムスメを育てていると、35年前自分が子供だった頃を 思い出すことがよくあり、思い出したついでに 何かと比較してしまいます。 習い事の…