DMM英会話だけで小5までに英検2級に挑戦

お金をかけずに英語習得を目指します

【DMM英会話】小1娘がレッスンを盛り上げの為に自分で用意するモノ

 

こんにちは!りこまるです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

小学校1年生の娘がDMM英会話をはじめて4ヶ月。

レッスン回数100回超えました。

レッスンを盛り上げる(先生との会話を弾ませる)ために、ムスメ自ら用意するグッツがあるんです。

今日はそのご紹介です♪

 

レッスン25分間の流れ

DMMでは1レッスン25分。だいたい、以下の4つを行います。

①挨拶⇒②(自己紹介)⇒③テキスト⇒④アクティビティ

①挨拶

◎Hello.

Good Morning!/ Good afternoon!/ Good evening!

といった挨拶のあと

◎How are you?

◎How are you doing?
のような質問があります。

ムスメはまだ回答のバリエーションが少ないので、たいていは

I’m fine.で返しています。

DMMを開始して1ヶ月ぐらいで「I’m fine thank you,and you?」

と質問返しできるようになりました。

②自己紹介

初めましての先生のレッスンでは、お互い簡単に自己紹介をします。

名前や年齢、好きな色や食べ物、趣味なんかを話します。

③テキストに沿って、その日の課題を一緒にやる

最初の2ヶ月ではDMMのオリジナル教材(キッズ英語)でレッスンを受けていましたが、終了後はLet's Goで毎日1レッスン受けています。

新しい単語やフレーズの習得、ロールプレイ、歌などを先生と一緒に行います。

④アクティビティ

③まででだいたい20分使うので、残り5分ほど余ります。

先生がプチ教材を選び、チャット欄に表示してくれますので、それを一緒にやります。

  • 絵を見て先生の質問に答える
  • ふたつの絵を見比べて間違い探し
  • 絵とスペルを線つなぎ

だいたい、こんなものが多いです。

レッスン前にムスメが準備するもの

①挨拶・②自己紹介のところで、先生がムスメに色々質問してくれるのですが、

モノを見せながら答えた方が盛り上がります。

ムスメがそのことに気がついたようで、レッスン前に自ら下記を用意しています。

お気に入りのぬいぐるみたち

先生から自己紹介を求められた時や、なんのおもちゃが好き?と聞かれた時に、お気に入りのぬいぐるみたちを登場させます。

左側のピンクのティティベアを見せると、So Cute! 、ピンクが好きなのね!、お名前はなんていうの?とか聞いてくれます。

お返しに、先生の好きなぬいぐるみを見せてくれることも。

 

右側の白いネコのぬいぐるみは完全にウケ狙いですねw

時代劇村に行った時、おみやげて買ってきた「ニャンまげ」です。

サムライキャットといって見せると通じます。

ワーオ!といって先生も笑ってくれます。

ムスメはニンジャが好きなので、おもちゃの剣や手裏剣(折り紙)を見せたりすることもあります。

大好きなアニメ

どんなテレビを見るの?なんのテレビアニメが好きなの?、これも頻出の質問です。

ムスメはドラえもんが大好きなのですが、フィリピンでも見られるようで、ドラえもんというと、100%通じます。

ある先生が「ブルーキャットね!」って反応してくれて、なるほどその通りと思いましたw

それ以来、ムスメもそのワードを使って紹介しています。

もっと充実したレッスンにするために。夏休みに取り組むこと。

まもなく夏休みです。引き続き毎日レッスンを受ける予定でいますが、

夏休みは+α、少し違うこともやってみたいなと思っています。

挨拶のバリエーションを増やす

◎How are you?

◎How are you doing?

これらにいつもI’m fineで答えているので、少しバリエーションを増やしたいです。

具体的には、下記のような返しができたらいいなと思っています。

・I’m fine.(元気だよ。)
・I’m doing well. Thanks.(元気だよ。ありがとう。)
・Not too bad.(まあまあかな。)
・Same old, same old.(相変わらずだよ。)
・I’m OK.(まあ、大丈夫かな。)

自己紹介文を考える予定

もう少しまとまった内容を言えるように、一緒に文を考え、暗記したいと思います。

伝わるという喜びを感じてほしいなと思います。

少しだけ文法強化

複数形や時制など、ムスメが少し混乱しているようなので、一度整理して記憶の定着を図るようにします。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。