【DMM英会話】小1娘がレッスンを盛り上げの為に自分で用意するモノ
こんにちは!りこまるです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
小学校1年生の娘がDMM英会話をはじめて4ヶ月。
レッスン回数100回超えました。
レッスンを盛り上げる(先生との会話を弾ませる)ために、ムスメ自ら用意するグッツがあるんです。
今日はそのご紹介です♪
レッスン25分間の流れ
DMMでは1レッスン25分。だいたい、以下の4つを行います。
①挨拶⇒②(自己紹介)⇒③テキスト⇒④アクティビティ
①挨拶
◎Hello.
◎Good Morning!/ Good afternoon!/ Good evening!
といった挨拶のあと
◎How are you?
◎How are you doing?
のような質問があります。
ムスメはまだ回答のバリエーションが少ないので、たいていは
I’m fine.で返しています。
DMMを開始して1ヶ月ぐらいで「I’m fine thank you,and you?」
と質問返しできるようになりました。
②自己紹介
初めましての先生のレッスンでは、お互い簡単に自己紹介をします。
名前や年齢、好きな色や食べ物、趣味なんかを話します。
③テキストに沿って、その日の課題を一緒にやる
最初の2ヶ月ではDMMのオリジナル教材(キッズ英語)でレッスンを受けていましたが、終了後はLet's Goで毎日1レッスン受けています。
新しい単語やフレーズの習得、ロールプレイ、歌などを先生と一緒に行います。
④アクティビティ
③まででだいたい20分使うので、残り5分ほど余ります。
先生がプチ教材を選び、チャット欄に表示してくれますので、それを一緒にやります。
- 絵を見て先生の質問に答える
- ふたつの絵を見比べて間違い探し
- 絵とスペルを線つなぎ
だいたい、こんなものが多いです。
レッスン前にムスメが準備するもの
①挨拶・②自己紹介のところで、先生がムスメに色々質問してくれるのですが、
モノを見せながら答えた方が盛り上がります。
ムスメがそのことに気がついたようで、レッスン前に自ら下記を用意しています。
お気に入りのぬいぐるみたち
先生から自己紹介を求められた時や、なんのおもちゃが好き?と聞かれた時に、お気に入りのぬいぐるみたちを登場させます。
左側のピンクのティティベアを見せると、So Cute! 、ピンクが好きなのね!、お名前はなんていうの?とか聞いてくれます。
お返しに、先生の好きなぬいぐるみを見せてくれることも。
右側の白いネコのぬいぐるみは完全にウケ狙いですねw
時代劇村に行った時、おみやげて買ってきた「ニャンまげ」です。
サムライキャットといって見せると通じます。
ワーオ!といって先生も笑ってくれます。
ムスメはニンジャが好きなので、おもちゃの剣や手裏剣(折り紙)を見せたりすることもあります。
大好きなアニメ
どんなテレビを見るの?なんのテレビアニメが好きなの?、これも頻出の質問です。
ムスメはドラえもんが大好きなのですが、フィリピンでも見られるようで、ドラえもんというと、100%通じます。
ある先生が「ブルーキャットね!」って反応してくれて、なるほどその通りと思いましたw
それ以来、ムスメもそのワードを使って紹介しています。
もっと充実したレッスンにするために。夏休みに取り組むこと。
まもなく夏休みです。引き続き毎日レッスンを受ける予定でいますが、
夏休みは+α、少し違うこともやってみたいなと思っています。
挨拶のバリエーションを増やす
◎How are you?
◎How are you doing?
これらにいつもI’m fineで答えているので、少しバリエーションを増やしたいです。
具体的には、下記のような返しができたらいいなと思っています。
・I’m fine.(元気だよ。)
・I’m doing well. Thanks.(元気だよ。ありがとう。)
・Not too bad.(まあまあかな。)
・Same old, same old.(相変わらずだよ。)
・I’m OK.(まあ、大丈夫かな。)
自己紹介文を考える予定
もう少しまとまった内容を言えるように、一緒に文を考え、暗記したいと思います。
伝わるという喜びを感じてほしいなと思います。
少しだけ文法強化
複数形や時制など、ムスメが少し混乱しているようなので、一度整理して記憶の定着を図るようにします。
今日もお読みいただきありがとうございました。