DMM英会話だけで小5までに英検2級に挑戦

お金をかけずに英語習得を目指します

【無念】経済的理由で断念した幼児教室の英語クラス

こんにちは、りこまるです。

大手英会話教室に引き続いて検討したのは、

  • 幼児教室付属の英語コース E社

です。

ムスメが2歳の時から通っている幼児教室の付属クラスのことです。

 

 

幼児教室付属の英語コース E社

幼児教育を専門に行う教室を全国展開しているE社です。

本当はお名前を明かしたいのですが、身バレ防止のためすみません・・。

馴染みのある教室とお友達

その幼児教室は1~2歳の時から通うお子さんが多いのですが、胎児の時から(!)通えるコースもあり、幼稚園卒園時にはほとんどの子が3~4年通い続けていることになります。

そうすると、子どもたちもお母さん同士も仲良くなり、レッスン日以外に一緒に公園にいったり、外食をしたり、と関係性が出来上がってきます。

その幼児教室には付属の英語クラスがあるのですが、半分くらいのお友達が英語も受講しており、もしムスメも通うことになったら、慣れた環境でレッスンを受けられることは魅力だなと思いました。

教室も同じですから、りこまる親子にとって、サードプレイスとも言える場所で英語も受けられるなら、それはとてもよい選択肢でした。

顔なじみの先生

そこの幼児教室には、本科の先生とは別に専属の英語の先生がいます。

レッスンこそ受けたことはありませんでしたが、顔なじみとなっていました。

他のお母さんからも、「とても親身である」などよい評判も耳にしていました。

あるとき、ムスメを含む数名のこどもたちがレッスン教室の内外で走りながら騒いでいて、その先生の通り道を塞いでしまったことがあります。わたしが慌てて「静かにしなさい!」と注意しにいこうとしたところ、先生がとても温かな声で、

「わぁ、元気いっぱいだね」

と声をかけていたのを見て、あ、この先生素敵だな、心にゆとりがあって物事を肯定的に捉えることができる先生なんだな、とりこまるは思ったのでした。

教材やカリキュラムが魅力的

体験教室で実際の教材を見せてもらったり、カリキュラムなどについても質問してみました。

結論、非常に魅力に感じました。例えば、

・例えば、自己紹介の例文が60あって、会話の楽しさが実感できそう

・扱う単語が豊富で、表現力が身につきそう

・最初からかなりの長文を読ませるので、文章に免疫がつきそう

・長文を倍速⇒通常のスピードで聞くので、ヒアリング力があがる

・家庭学習もしっかり求められること

などなどです。

やっぱり問題はマネー

体験にいって、もっと早くから始めていればよかった・・と後悔する一方で、やはりネックなのはお月謝でした。

60分週1回、月間教材費など諸経費込で18,000円ほどです。

その他年間の教材費や推薦教材なども揃えると、プラス約2,5000円。

高い・・・。

りこまるは既に、幼児教室本コースに月間20,000円を使っています。

ここに英語を上乗せして、合計40,000円近い金額をかけられるか、と自問自答したものの、すぐに決心できる額ではありません。

幼児教室以外にピアノや習字もならっていますし、それらも小学校入学と同時に金額があがります。

通いたいけどお金がない、という現実

習いたい!けど習えない!、お金がない!

りこまるの人生で、経済的な理由で何かを諦めるということは殆どありませんでした。

しかし、目の前で現実に起きている。

その現実を認識したとき、自分でも驚きを感じたとともに、もどかしい気持ちになりました。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。