DMM英会話だけで小5までに英検2級に挑戦

お金をかけずに英語習得を目指します

レッスン開始4ヶ月半で、Let's Go1終了!ムスメの習得状況まとめ。

 

こんにちは、りこまるです。

今週からムスメ(小1)が夏休みに入りました。

夏休み中も毎日1回25分英会話頑張ろうと思っています。

6:30からラジオ体操なので、そのあと朝食を食べて8時台に実施したいです。

 

さて、3月にDMM英会話を初めて4ヶ月半。

まもなくLet's Go1(教材)が終わります!

ムスメがいまどの程度のレベルなのか、記録しておきます。

 

ムスメの現在地

とにかく「話す」ことにこだわりたいと考え、オンライン英会話を選択。

この数ヶ月、4技能の中でも「話す」を一番意識してきました。

ざっくりいうと、「聞く」「話す」は○、「読む」は△、「書く」は×

いま理解していること(話せること)
  • 簡単な挨拶、自分の名前、年齢
  • What is this?のやりとり
  • 好きな色/動物/食べ物
  • There is~、There are~構文
今後の課題

Let's Go2に入る前に、文法について少し解説が必要です。例えば、

  • 3人称単数について
  • be動詞について
  • Canの構文について
  • 一般動詞の構文について

特に、be動詞の疑問形、一般動詞の疑問形、Canの疑問形、この3つの理解がごちゃごちゃになっているようで、答え方がめちゃくちゃなのが気になります。

今月中に一度しっかり、集中的に説明したいと思っています。

ムスメのモチベーション

いまのところ、モチベは高いです。

七夕の短冊に「英語が話せるようになりますように」って書いていて、少しびっくりしました。

わたしからはあまり英語の学習を強制しているつもりはなく。

ただ一日一回レッスンを受けようねぐらいな感じで接していただけで、本人から口頭でそういう決意を聞いたことはありませんでした。

でも、本人は潜在的になのか、そういう気持ちが芽生えていたんですね!

確かに、「今日はやりたくない・・」といった発言は一度も聞いたことありません。

(この先生はちょっと・・みたいなことはありますが)

きっと、レベル感的にも適切で、分かる!伝わる!みたいな感じがおもしろいのかなと思います。

この先もあんまり追い込まずに、ゆるーく続けていきたいと思っています。

継続は力なりですから。

Let's Go2になったらはじめたいこと

今はレッスン以外に英語学習の時間をとっていませんでしたが、少しずつ内容も難化・複雑化していくと予想されますので、下記の工夫をしていくつもりです。

レッスン後に復習の時間を5分とる

レッスン後、そのまますぐにどこかに行ってしまい、本を読み始めたり、おもちゃで遊び始めるムスメ。

その習慣を改めたいと思います。

5分でもいいので、復習します。

具体的には

  • テキストを音読してもらう
  • こんな時はなんていう?(英訳)

といった内容を考えています。

レッスンノートを活用

DMMオンラインの会員ページ内にある「レッスンノート」を活用していきます。

レッスン終了後、先生が下記について書き込みしてくれます

  • レッスンで使われたセンテンス
  • レッスンで使われた単語
  • 先生からのメッセージ

先生からのメッセージは定型文を使いまわししていると思われますが、それでも一緒に読んでみたいと思います。

単語力、語彙力を強化

他の教材を併用するかなにかして、英検5級レベルの単語を習得していきたいです。

読める、意味がわかるだけではなく、書けないといけないので、書く練習もはじめたいと思います。

ひとまずこの夏はアルファベットの練習をします。

大文字はなんと書けますが、小文字が難しいようです。

自己紹介文を作る

いまのところ、自己紹介文がワンパターンなので、少しバリエーションを増やしたいと思います。

数行の内容を一緒に考え、暗唱させたいと思います。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。