DMM英会話だけで小5までに英検2級に挑戦

お金をかけずに英語習得を目指します

【準備】オンライン英会話のために必要なもの

 

ムスメがDMM英会話を本格的にスタートさせるにあたり、新たに購入したものがひとつだけあります。

オンライン英会話に必要なもの

オンライン英会話、少なくともDMM英会話においては、特段必要なものはありません。

ただし、キッズ英会話であれば、子供用に買い足した方がいいモノがあります。

特別な準備は不要。カメラ付きPCとマウスのみ。

オンライン英会話に必要なのはPCとマウスだけです。

ただし当然のことながら、PCはカメラ付きのものが必須です

あとはネット環境が整うところでいつでもGO!

DMM英会話にログインすれば、レッスン画面より先生とお話しできます。

スカイプやZOOMといった通話アプリのインストールも不要です。

我が家はDELLのノートパソコンを愛用

ちなみにりこまるは昨年(2021)年末にPCを買い替えており、DELLのNew Inspiron 15 3000 AMDを愛用しています。

画面はA4サイズよりも横幅が5センチぐらい長いです。

キッズ英会話に限っては、画面は大きければ大きいほどよいかと思います。

(教材や先生の顔が大きく映るので)

ただし、マウスは子ども用のものを推奨

小学1年生ぐらいだと、まだ手のサイズがかなり小さいので、大人用のマウスをうまく使いこなせません。

レッスンの中で「○○はどれ?印をつけてみてね」のようなやりとりが頻繁にあるので、こども用のマウスがあったほうがよいでしょう。

また、できればワイヤレスのほうが操作しやすいでしょう。

タッチパネルはどうか?

うーん・・

おそらく小学校低学年のうちは操作が少々難しいかと思います。

 

我が家は、こんなマウスを買いました。

すっぽり手に収まるので使いやすいです。

キッズの場合、スマホでの受講は難しいかも

大人であればスマホでの受講も可能かもしれません。

ただし、画面には教材と先生の顔とチャット画面の3点を映す必要がありますし、デジタル機器操作に慣れていない子どもがスマホで受講するのは厳しいでしょう。

ヘッドホンの必要性は感じない

ヘッドホンのほうが、先生の発音を明瞭に聞き取ることができるのでしょうが、レッスン補助の観点から、りこまるも先生の指示を聞き取りしなくてはなりません。

そのためムスメにはヘッドホンをまだ用意していません。

幸いにしてPCの音質がよいので、現時点ではヘッドホンの必要性は感じていない状況です。

 

 

eikaiwa.dmm.com

今日もお読みいただきありがとうございました。