DMM英会話だけで小5までに英検2級に挑戦

お金をかけずに英語習得を目指します

英語教室を探しはじめるの巻

こんにちは、りこまるです。

前回までの記事では、小学一年生になるムスメの英語教育について

数ある選択肢の中から

 ・英語教室 大手教室or個人教室

 ・オンライン英会話

この2つまで絞った経緯を書きました。

 

幼稚園で受けていた英語クラスとなるべく間隔をあけずに、すぐ次のレッスンを始めたかったので、市内にある英語教室の情報やキッズ向けのオンライン英会話について、りこまるは暇さえあれば検索して調べていました。

 

候補にあがった英語教室は4つ

情報収集した結果、英語教室で候補にあがったのは以下の4つです。

  • 個人塾 T社
  • 大手有名英会話教室 A社
  • 幼児教室付属の英語コース E社
  • 新規開講塾 英語×タイピングが学べる M社

 

個人塾T社 

最初にすぐ検討に入ったのは、年配の女性が個人で開いている英会話教室T社です。

甥っ子たちがすでに入会

りこまるの甥っ子2人(ムスメにとっては従兄弟)が同じ市内に住んでいます。

2022年4月にそれぞれ小5と小3に進級しており、兄弟そろって同じ英語の個人塾に通っています。

もともとは実母が通っていた英会話教室の先生のご紹介とか。

年配の優しい感じの女の先生で、オプションで英検コースもあるとのことで、楽しく学びたいならそれなりに、がっつり勉強したいならそれはそれでお付き合いしますというスタンスのようでした。

甥っ子たちの親はあまり勉強!勉強!いうタイプじゃないので、ゆる~く、毎週楽しく通っていると聞いていました。

値段◎、オトクな紹介制度も

もしムスメが通うとなると、紹介制度などで入会金がオトクになることや、月々のお月謝が4500円(教材費別途)と格安であること、たとえレッスン曜日が異なっていても、従兄弟たちも通っているという安心感・親しみやすさもあって、最初はとても有力な選択肢でした。

安いけど遠い

しかしネックなのは教室場所です。交通機関で行くには不便なところにあり、車ならば自宅から25分ほどはかかるでしょうか。りこまるが住む地域は雪が降るので、冬なら40分ぐらいかかるでしょう。りこまるは最初全く気にしていなかったのですが、この点についてまず夫から強い反対がありました。

それからレッスン時間の長さ。よくよく聞いてみると1レッスン40分とのことでした。60分ならともかく、車で往復約1時間かけて行って40分のレッスンというのは割に合わない気がしました。

教室がボロい・・

英会話教室開催クリスマスパーティの写真を見せてもらったのですが、昭和な感じといいますが、アットホームではあるのですが、教室について少々ボロい印象をうけたことが決定打となり、りこまるの中で急速にこの案はしぼんでいったのでした・・。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。